1/26 AACA 第1戦 1-1 短縮完走

1月26日 長良川で行われたAACA1-1に参加してきました

この日は珍しく夜勤明けじゃない!😂😂
普通に休み!
ついでに今回はTTをキャンセルして1-1のみ!

要するにぐっすり眠ってゆっくり起きてから
のんびり行ける!もう最高!∠(゚Д゚)/イェーイ


とりあえずいつも通り前日にある程度準備
ちょいと夜更かしして朝は8:30に起きる

外見ると…

f:id:Matchstick:20190221180518j:plain

雪!まだ積もってないけど結構吹雪いてる
風強いな…

まぁコースに積もらんだら降ってなくてもレースはあるやろと
会場に向かう
到着する頃には雪は止み晴天に
風は強いけど問題ないかな

受付を済ませて
サービスセンターを出たところで
マッチャー、マサ、タカヤマ君その他お知り合いが沢山いたのでそこに陣取る

グダグダと話しながら準備して
タカヤマ君と軽くアップ
風が強くて進まない…😅


今日は中々逃げが決まらなそうな予感
マトリックスの選手もいるし展開も荒れるかなぁ


そんなこんなで並びに行き
いざスタート
同じカテゴリの知り合いとしては
姫、おんちゃん、マッチャー、ホッタさん、しましょー、ミツイ君くらい
あとはいつも見るメンバーがちらほらといる感じ
だいたいチェックするメンツとどの辺で動くか決めた辺りで

リアルスタートが切られてペースが上がる
他のカテゴリと違ってアタック合戦が直ぐに始まらないのはほんとにいい所
落ち着いてスタートできる🙆

1周目のアタックはファーストラップ狙いが多いので
本当のアタック合戦は2周目から


ファーストラップ狙いの人たちを利用して前の方に上がる
風が強いので上げ過ぎず
マトリックス、キナンの選手が見えるあたりに位置取り様子見


2周目に入り本格的なアタックが始まる
姫は積極的に動いていて強い😅
(あの体格と持続パワーが羨ましい)

おんちゃんは常にいい位置で進めてる感じ
さすがに余裕そう


なかなか逃げが決まらないまま周回を重ねる
風もだんだん強くなってきて向かい風区間では余計に逃げが決まりにくい
自分もたまに仕掛けたり追いかけたり


5周目辺りの折り返し地点手前でしましょーが1人抜けている状況
佐野選手、タカヤマ君が動くのを見たので先に前に出る
しましょーに追い付き後ろに入りがてら追い抜く

そのまましっかり踏んで先頭で折り返し
立ち上がりもしっかり踏んで
佐野選手、タカヤマ君との3人逃げになる
3人で快調に復路を飛ばし(ちょっとタカヤマ君がキツそうだ)
集団とも10秒ほど着いたので決まるかなというところ

しかしそうも行かず復路終盤で集団に追いつかれる😂😂
んーなかなか決まらない…
立ち上がりがしんどいのでクランクまでは前にいようと追い付いてきた集団をそのまま引く

f:id:Matchstick:20190228151443j:plain

f:id:Matchstick:20190228151513j:plain


立ち上がりでゆるゆると下がりまた集団内へ

その後はまた淡々と周回を重ねる

何度か動くが
今日はいつにも増して強い風のせいか1時間過ぎても逃げが決まらない

途中暇だったので集団内でおんちゃん、しましょーらと
「逃げ決まんないねー」みたいな呑気な会話をしつつ

f:id:Matchstick:20190228154253j:plain
10周経過
風はさらに強くなる😅


今日はゴールまでこの感じかなぁと思っていたら
13周目急に空が黒くなり雪が降り始める(‐∀‐)マジカョ…

というかモロ吹雪!wやめてくれー😂

いっそう強くなった風と雪で
暖かかったのに直ぐに指先と耳が痛くなってくる⛄

おいおい…

そして14周目
さらに雪が強くなり
風も暴風へ
おそらく風速は余裕の2桁😅

速度は20キロ以下で
5人前の選手もろくに見えないほど視界が真っ白になる

f:id:Matchstick:20190228153819j:plain

f:id:Matchstick:20190228153832j:plain

f:id:Matchstick:20190228153843j:plain

このタイミングの往路で
抜け出しがあり逃げができる
全然気づかんかった…😂
この風なら残りがあれば追いつくだろうと思い
ローテを回しに前の方に上がり
15周目へ

するとゴールライン通過時に
ジャンの鐘が聞こえる
ボードを見るの残り1周回

さすがに危険と判断されてレースを短縮にしたらしい
丁度逃げが決まったタイミングで運が悪いな😅

まぁ安全が第1なので仕方ない
一応最終周回なので前に追いつこうとペースが上がるが
流石に1周しかないと追いつかずそのままゴール

優勝はホセ選手

レースは15周、75kmで終了になりました

f:id:Matchstick:20190228154612j:plain


今日は全体的にすごく身体に余裕があって
不完全燃焼な感じ
やっぱり休みの日に出てTTしないとこんなもんなのかなw

まぁレースの展開がそこまでキツくななったのもありますね😅
また次に向けて頑張っていきます👍


寒い中準備していただき、また素早い判断をして下さった運営の皆さん
応援して下さった皆さんありがとうございました!🙇

出場された皆さんおつかれ様でした:;((•﹏•๑)));:

またよろしくお願いします!



使用機材

バイク:S-WORKS ヴェンジ Disc(53-39)
ホイール: roval CLX32×CLX50(11-28)
シューズ:エスファイア
ヘルメット:ポック ベントラ
アイウェア:OAKLEY Jawbreaker







おまけ

レース後に愛知の皆と赤からへ
自分、人生で初めて赤から行きました
楽しかったです!
(辛いのがダメなので焼肉ばっか食べてましたが…)
f:id:Matchstick:20190228155210j:plain
次の機会がありましたらまたよろしくお願いします!

f:id:Matchstick:20190228155255j:plain