12/1 長良川クリテ 仁義なき競争 3位

12月1日
長良川サービスセンターで行われた
マトリックス主催の長良川クリテ 仁義なき競争に参加してきました。

何やら面白い名前ですが😂
去年までチームTTだったのが
ポイント戦+チームTTの形に変わっただけ
ルール的にはハンマーシリーズと同じで
ポイント戦を行い、獲得ポイントが多いチームから先にスタート出来て、
さきに3人目がゴールしたチームの勝ち
要するに

荒れますね!!!😂


という事で今回のメンバーは
オギノ君、オークボ君、【三味線レーシング】からとん平さんが参加、後は自分

そう、自分以外みんなでかいんですよHAHAHA(・∀・)
何を食えばこんなに育つのか…

総じてあたりに強いメンツですねw


とりあえずレースは昼からだったので
夜勤明けて家で少し寝て出発

12時くらいに現地入りし準備

今回のポイント戦は1周約650m×8周
めっちゃ短いです😅
1周の距離も短いのでホイールは立ち上がりを重視して
手持ちで最軽量の山岳用ホイールTC24を選択

ポイント戦は全部で4回
メンバー重複禁止なのでオギノ隊長(組長?w)の采配により

舎弟頭戦:とん平さん
ヒットマン戦:オークボ君
若頭戦:自分
組長戦:オギノ君

となりました
後半戦ほどポイントが高く
ヒットマン戦は敵チームからポイントを奪えるというオマケ付きです

強そうな相手チームとしては、【岐阜第一高校】【名岐ベント 】
後は
【MATERIAL&DETAIL.KYOTO&どすこい部屋in長良川場所】
なげぇわ!!!😂😂
ふざけた名前ですがメンバーの実力は一線級
優勝候補筆頭という感じ
めんどくさい(素直)ので以下【どすこい部屋】で行きます。


とりあえず先陣のとん平さんがスタートしてから軽く流しに行く、凄く調子が悪い…全然踏めないやつ😅
踏んでもパワーが出ないし結構やばい感じ

会場に戻ると丁度舎弟頭戦が終わった所
とん平さんは3位
ポイントGET!Y(><。)Y
立ち上がりとかクリテとか苦手なイメージがあったけど
さすが地脚が違う👍

幸先のいい出だしになりました

次はオークボ君のヒットマン
こちらは展開がエグく、圧倒的実力を持つキリPさんが優勝、
と思いきやゴールのガッツポーズで降格に…
オークボ君は5位で惜しくもポイント獲得できず󾌹
まぁあの展開はね…^^;


次は自分の若頭戦
並ぶとサッキーがいたので一緒にパシャリ

f:id:Matchstick:20181220160829j:plain

周りはゴリゴリマッチョ系でディープホイールばかり
その中に埋もれるヒラヒラバイクに乗ったマッチ棒…

アウェーですね👍

まぁいつもの事だけどw

どう展開しようか悩みつつスタート
さっきまでの2戦で逃げが
かなり厳しいことはみんなわかってるはずなので
いきなりアタックはないだろうとおもっていたら
いきなり立ち上がりからどすこい部屋の人がアタック
(‐∀‐)マジカョ…
つられて岐阜第一や、名岐ベントの人も追いかけたりカウンターしたりして
ずっとドンパチやってる😂

こんなレース立ち上がり踏みつつローテ回した方が周りの脚削れるのに…
とか思いつつまぁ好きに暴れてと思いながら後ろから眺める

コーナーもみんな爆風に煽られてすごく遅いから無理に立ち上がりとドンパチについて行かなくても勝手に追いつくから超楽ちん👍

誰かが反応した後にのんびりついて行くだけでいいので特に動くことも無く、いつ仕掛けようかなぁという感じ

この感じならラスト1周でスプリント前の牽制が入るなと思い
ラスト1周までは何もせず放置


ラスト1周のジャンが鳴りコーナー回って残り半周
立ち上がりでどすこい部屋の人が少し踏んでアタックもどき
それに反応した岐阜第一と名岐ベントの人が引っ付いていき
どすこい部屋の人が後ろを見つつ3人の脚が緩む

よし!ここや!!

どすこい部屋の人が前を向いた瞬間
超軽量肉体と軽量バイクを使ったフル加速で3人を引きちぎる

f:id:Matchstick:20181220162657j:plain
久々に1000W出ました🙌

そのままコーナーに飛び込み立ち上がる

フルスプリントで追いつかれるのも嫌なので
ラストのストレートを念の為もがく
f:id:Matchstick:20181220162930j:plain

そのまま1着でゴール
気持ちのいい勝ち方が出来ました

f:id:Matchstick:20181220163101j:plain
10ポイントGET!Y(><。)Y

f:id:Matchstick:20181220173722j:plain

続いて我らが親分
オギノ君の組長戦

貰えるポイントがでかいだけあって
他チームもしっかり狙ってるメンバー

かなり激しい戦いになりましたが
ラストのスプリントで1人抜いて
オギノ君は3位🙆
12ポイントGET!Y(><。)Y

1位は岐阜第一のミツイ君、
さすがスプリントもあるし展開がうまいだけあって余裕の勝利


そのまま少し時間を挟んでチームTT
f:id:Matchstick:20181220164415j:plain
自分達は3位スタート

後ろのどすこい部屋がきついな…
と思いつつ並ぶ
f:id:Matchstick:20181220164600j:plain
f:id:Matchstick:20181220164631j:plain

3km×5周の15km
とりあえず前320Wくらいで様子見しましょうって感じでスタート

f:id:Matchstick:20181220164707j:plain


すぐ後ろのどすこい部屋に速攻追いつかれて抜かれる
そう言えばこのチームTT
TTなのにドラフティングOKなルールなので普通にサボれるw

という事で向かい風区間はどすこい部屋に引いてもらい
追い風区間で前に出る形で前を追う

f:id:Matchstick:20181220164945j:plain

とん平さんはTTT初参加ながらも安定した走りでぐんぐん前との距離が詰まっていき

残り2周半で前の岐阜第一と名岐ベントを捕まえる
案の定カオスになりごちゃ混ぜに😂😂

残り2周になった所でまさかの
マトリックスパワータグの皆さんが後ろからドヒューン
集団の横をガツガツ走って抜いていく…w

てかおい待て5人やねぇか!!😂😂
仁義無さすぎやろ!!!😂😂😂😂

もぉ集団全体が 「どうすんのコレ…」 な状態にw

余計カオスな集団になりながらラスト1周に突入
綺麗に隊列を整えて入ったものの
名岐ベントの連発ローテ横入りアタックに合いバラバラに

折り返してラストのストレート前にいたとん平さんに
上げて!と叫んで位置をあげる
後ろを見るとオークボ君が見えた
オギノ君はわからない…
とん平さんの横に出て先頭に
そのまま踏んでグングン上げて、集団の頭に

後ろを見ると誰も来てないorz
しかしここまで来て下がる訳にも行かないのでそのまま踏み倒す
あとは後ろの3人を信じるしかない😅

ゴールライン間近になってマトリックスパワータグ
のメンバーが全員で飛び出しそれに続く形で岐阜第一と
どすこい部屋が飛び出す
2チームにもみくちゃにされながら自分はゴール

f:id:Matchstick:20181220173758j:plain

あとは後ろ次第…

なんとか3位!
とん平さんが位置上げで終わりだと思って緩めてしまったらしい…
交代する時に伝えておけばよかった(ほんとアホ)
オギノ君は弾かれて草むらで遊んできたみたい😂

まぁ他チームに比べて全然隊列を整えられてない、
というか初の組み合わせのメンツでここまで出来たので
よかったと思います!

自分は夜勤があったので表彰式には参加せず
みんなで写真だけ撮って帰宅
f:id:Matchstick:20181220170828j:plain

すごいごちゃごちゃしましたが
すごく面白かったので定期開催して欲しいですね😋

皆さんお疲れ様でした!
とん平さん、土壇場で参加してもらってありがとうございます
m(*_ _)m

使用機材
ポイント戦

バイク:スーパーシックスエボ(53-36)
ホイール:vision TC24(30-11)
シューズ:エスファイア
ヘルメット:ポック ベントラ
アイウェア:OAKLEY EV zero

チームTT

バイク:ジャイアント トリニティ(55-39)
ホイール:C75&プロ 3Kディスク (11-23)
ヘルメット:ジロ エアロヘッド
シューズ:ジロ エンパイアSLX